blogram投票ボタン

2011年09月01日

ファンタビュラス、馬房調整に入ったか?

こちらも好調ムードの続く一頭、小松温泉の吉澤Sに移動したファンタビュラス。
この中間は移動もあって、少し緩めていましたが、先週あたりから本格的に入厩にむけて最終調整が始まりました。
そろそろ秒読み体制、半マイルF13秒が出てくる日は遠くなさそうです。
テンションに関して今週不安要素が出ましたが、ここまで優等生すぎるくらいなのが鼻についていたので、むしろいい傾向じゃないかと。
余裕のあるうちの移動、なにとぞお願いします。

----------------
2011年8月30日(火)
引き続きダートコース2000m・坂路2本を17秒ペース・週1〜2本15-15の調教を行なっています。
池江師「順調に15-15を乗れていますし、良い感じの出来ですが、速い所を乗るに連れて少しずつテンションが上がってきています。牝馬でもあるし、テンションの高い状態でトレセンへ連れてきて余裕がないのも嫌なので、9月のどこかで入厩させるつもりで予定を組んでいます」
----------------
2011年8月23日(火)
引き続きダートコース2000m・坂路2本を17秒ペース・週1〜2本15-15の調教を行なっています。
吉澤ステーブル分場長「様子を見ながら、半マイル13秒のラップが出せるまで進めてみるつもりです。このペースでへこたれなければ、入厩の準備は大体整ったとみていいでしょうね」
----------------
2011年8月16日(火)
この中間はダートコース2000m・坂路2本を17秒ペース・週1〜2本15-15の調教を行なっています。
吉澤ステーブル分場長「少しずつペースを上げてきて、四肢が浮腫むこともなくなってきましたので、先週末からは強いところをやり出しています。浦河で乗っていた下地もありますから、息作りには時間が掛からないと思いますよ。でもペースを上げ出したらイライラしてきたようで、もう少し落ち着きが欲しいですね」
----------------
2011年8月9日(火)
この中間はダートコース2000m・坂路2本を17秒ペースのキャンター調教を行なっています。
吉澤ステーブル分場長「夏負けもなく、飼い葉もしっかり食べてくれていますから、体調はとても良いです」
----------------
2011年8月
浦河町の吉澤ステーブルでは7月初旬までBTCの屋内ダートコース1800mと坂路1本を14−14での調教を消化。
池江(寿)師は「産地馬体検査後、グリーンウッドの馬房の空き状況を待ちながら移動のタイミングを見計らっていましたが、なかなか馬房調整がつかない状況です。あまり暑さが厳しくならないうちに内地の牧場へ持ってきたいと思っていますので、石川県の小松トレーニングセンター内の吉澤ステーブル分場へ移動先を変更することにしました。ここならトレセンへ直接入厩できる距離ですし、同じ育成場間の移動で引継ぎもスムーズだと思います。環境が整い次第、移動させる予定です」とコメント。
11日に浦河を出発し、石川県の小松トレーニングセンター内・吉澤ステーブル分場へ移動しました。移動前、スタッフは「こちらでは飼葉食いも安定していて、体調も上向いている印象でした。トモの筋肉量が増し、力強さが感じられるなど、高い水準で成長させる事が出来たと思います。むこうは暑いでしょうが、早く環境に慣れて欲しいですね」とコメントしています。移動後はフラットコース2000m・坂路1本18秒ペースのキャンター調教を行なっています。長距離輸送による熱発もなく、到着後3日間ほどは飼葉喰いが細くなりましたが、どの馬もほとんどそうなので心配無用とのこと。すぐに環境にもなれ、シッカリ食べてくれるそうです。
分場長によると「馬体に張りがあって、ガチッと詰まった良質の筋肉が戻ってきました。本場でしっかりと乗っていたと報告があったように、仕上がりは悪くないですから、この感じならペースアップには手間取らないと思います」とのことです。気温の変化が激しいため、四肢が軽く浮腫むことがあるそうですが、これはどの馬も通る道。しっかりとケアされながら問題なく過ごしています。
----------------
この記事へのコメント
たまさん、おはようございます。

◆レイニータ(2戦・未勝利引退)

◆ランデブー(8戦・未勝利引退)※予定

ローレルの出資牝馬2頭が未勝利のまま引退です。(※協議中ですが略、決定)

2頭の共通点は・・・
・馬名が5文字
・定年間近の調教師が管理
・半兄が重賞3勝馬

ここでファンタビュラスが登場です。
・馬名が8文字
・池江ジュニアは定年まで28年?
・半兄は3勝馬の1000万下

※このデータからこの仔は間違いなく活躍します。クラシック制覇も夢ではありませんw

9月の入厩、ゲート一発合格、そのままメイクデビュー勝ち、特別勝ち、暮れの仁川マイルG1優勝、来年のチューリップ賞優勝、観桜会G1優勝・・・

あ〜凄い汗と共に目が覚めました。
Posted by ど素人です。 at 2011年09月03日 08:02
おはようございます、ど素人です。さん。
そうですか、馬名は8文字が良いんですね。
ランデブー、レイニータ、ともに残念な結果でしたが、そのぶんもこの仔が晴らしてくれるような活躍をして欲しいですね。
9月中の移動の声、はやくかからないものかとヤキモキしています^^
Posted by たま at 2011年09月04日 05:43
たまさん、おはようございます。

ファンタビュラスのゲート試験、どうだったのでしょうかね? 早く結果が知りたいものです。

そして、垂涎ものの掲載記事に、昨晩は嬉し過ぎてスリープレスナイトでしたw
Posted by ど素人です。 at 2011年10月09日 11:54
おはようございます、ど素人です。さん。
ファンタビュラス、順調に進んでいるようですが、ゲートどうだったんでしょうね〜?
さくっと決めていて欲しいですね。
スタッフの方の好評価も頼もしい限り、競争厳しい厩舎のなかで、力を認めて貰えるような走りを期待したいですね^^
Posted by たま at 2011年10月11日 08:29
たまさん、こんばんは。

昨日、府中でローレルの会員さんから「一発合格でしたよ」の情報でした。
本日、クラブのT常務とお話をする機会があり、合格の確認を致しました。

強めをあと3〜4本でのデビューでは・・・
とのコメントが帰って来ましたので、30日(日)か5日(土)の芝マイルでのお披露目でしょうと思われますが・・・。
Posted by ど素人です。 at 2011年10月11日 18:21
ファンタもお持ちなんですか?

実はパンフは我が家にも来るので、この馬いいな〜と常々思っており・・・POGでは牝馬の第2位で指名しております。
因みに1位はブエナビスタの妹ですがww

先日、生で見たくて競馬場へ参りましたので写真HPで掲示しておきます ドウゾ

牧場見学はいついかれますか?
Posted by ひだぶ〜 at 2011年11月07日 13:13
おはようございます、ひだぶ〜さん。
ファンタも持っています。
サボってる間にデビューして、ちゃんと2着に走ってくれました。
厩舎が厩舎なので、まずは「1つ」を意識させられたのは何より収穫で、次走を楽しみにしています。

ファンタの生写真、後ほど拝見します^^

それと牧場見学ですが、25の金土で考えています。どこを回るか、これからの調整なのですが、タイミングが重なるようなら、どこかでご一緒できればいいですね。
Posted by たま at 2011年11月08日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。