blogram投票ボタン

2012年05月01日

今年も順調、名前もついたぞ2歳近況D

さて、次が5頭目のプレシャスデイズ。
こちらは姉と違って、ちょっとゆっくり目。
身体のボリュームが出てきていませんが、もとよりそのへんは承知で、脚捌きの軽さから、姉と違ったタイプと思っての出資です。
まあ、順調にきているぶんだけよしとしましょう。
現状では順調に進んでいますし、この母は私の出資したなかでは珍しい牝系9号族で、有力な牝系にも関わらず、これまでなかなか出資できていないなかで、せっかく縁を持てた一頭。
血の良さが必ず出てくると思います。

現状進んでいる、P11ハニーバニーのほうが、以前から力強さを発揮していましたが、近況では充実一途のようで、
少し差がついたかな?という感じではありますが、負けずに頑張って欲しいものです。
ハニーバニーも迷ったんですけどね…、すぱーんと早期決戦で勝てるとしたら、アッチだよね〜と思いつつ。

さて、馬名ですが、「プレシャスデイズ」になりました。
「しまった、ユニオンにきたらプレシャスなんたらで良かったんだった!」とちょっと愕然。
いい名前なんですけど、「ジェムズの妹」みたいなのと少し距離をおきたかったカナ…と自分は感じていたので、こういう系統は出しませんでした。
さて、敗者の案はこちら。

-------------------
[馬名1]ナインライヴス
[綴り]NineLives
[言語]英語
[意味・由来]父名(エジプトの霊鳥)、母名(愛猫・子猫)より連想。意味は「九つの魂」。
古代エジプトでは、猫は9つ魂を持つと信じられた。英語の諺でAcathasNineLives(しぶとい・執念ぶかい)の起源ともなっている。また、同名のアルバムをエアロスミスがリリースしている。
しぶとい末脚と、敏捷で息の長い活躍を願って。


[馬名2]カチナ
[綴り]Katsina
[言語]ホピ語
[意味・由来]父名フェニックス(アリゾナ州フェニックス)、母名プレシャス(大事な)から連想。
フェニックス市近郊を含むアリゾナ中南部に勢力を持つネイティブアメリカン、ホピ族の信仰する人を援ける精霊の総称。
カチナを表現した工芸品(カチナドール)として、広く人気を博している。
人々を力づける活躍と、競争生活に精霊の加護があることを願って。

[馬名3]バステト
[綴り]Bastet
[言語]英語
[意味・由来]
父名(エジプトの霊鳥)、母名(愛猫・子猫)より連想。古代エジプト神話の女神名。太陽と熱の恵みを象徴し、悪蛇と戦い、豊穣を約束する。
初期は猫頭の女性像として、じょじょに猫そのものの像で信仰された。
輝かしい戦跡を願って。

-------------------
あー、苦しい苦しいくるしーい。
プレシャスデイズのほうがいいですなァ(w

猫やらフェニックスやら、星闘士星矢くらいしかひっつきません、無理。
ってことでエジプト神話やらネイティブアメリカンのアレとか。

カチナはまだマシですが、神話ネタとか神話の剣の名前とか。
自分で応募しておいて言うのもなんですが、まるで中学生みたいな名前のつけかたで、どうも苦し紛れ感がありますね。

ナインライヴスに至っては、エアロスミスのネタにいきたかったってだけですな。

いやはや、プレシャスデイズでよかった。
いい名前をありがとうございます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

